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熊本経営サポート株式会社(税理士法人新日本)の求人情報

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税理士業、行政書士業

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営業時間

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よくあるご質問

採用についてよくある質問(ここではよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。採用について、ご不明点がございましたら、どうぞお気軽に当事務所までお問合せください。メールでのお問合せも受け付けております)

よくあるご質問(採用について)

実務経験はどの程度必要ですか?

募集する職種や専門分野によって異なります。基本的にアシスタント職の場合には会計・税務の実務経験は不要です。お客様を担当する税務スタッフでは、原則2年程度以上の実務経験の有る方の採用を行うことが多くなっています。

選考の方法は?

募集する職種や専門分野によっても異なりますが、1~3回程度の面接での選考が基本となります。また、法人の顧問担当税務スタッフの採用の場合には、税務のスキルチェック(筆記テスト)を行います。

新卒採用はしていますか?

現在は行っておりません。スタッフのほとんどが中途採用です。ただし今後、組織のあり方を検討した上で行う事もあり得ると考えています。

配置転換はありますか?

最初は税務スタッフとして採用となります。弊社は他分野への進出も考えておりますので、変更となることもございます。

実務経験はどの程度必要ですか?

未経験者の方でも、安心して働けます。実際、弊社の従業員は最初は未経験者でした。

平均年齢や男女比率を教えてください。

平均年齢は、30歳ぐらいです。男女比率は50%・50%です。

出産・育児に関しての制度はありますか?

出産前後休暇・育児休暇とも制度化しており、すでにその制度を利用している人もいます。

社内研修には、どのようなものがありますか?

採用後は、様々な業務に関する基本的な項目について勉強していただきます。
毎週火曜日(原則)は、全体研修として、最近のトピックスや事例について研修があります。
その他、様々なプロジェクトによるスキル向上、特定の専門知識を深める研修が用意されています。

休暇制度を教えてください。

原則として週休2日制(第2土曜日は研修日)。
夏季休暇 年末年始休暇、試験休暇、その他法人規定による各種休暇を設定しています。

商品・サービスについてご不明点がございましたら、どうぞお気軽に弊社サポートセンターまでお問合せください。メールでのお問合せも受け付けております。

よくあるご質問(その他の質問)

社内の雰囲気はどのような感じですか?

平均年齢が若いこともありますが、あまり上下関係を意識させるような雰囲気も無く(もちろんけじめはあります!)、女性も多いため和やかな雰囲気だと思います。

スタッフの勤続年数はどの位ですか?平均年齢は

平成28年4月現在スタッフ約8名の平均勤続年数は採用から現在まで、自主退職者はおりません。開業から2年を経過しようとしております。
 

社員の研修体制はどうなっていますか?

現在は全体として体系付けられた研修体制を保有しているわけではありません。税制改正や必要な情報展開時など、いろいろなきっかけで社内全体・各部門内、チーム内、様々な範囲で勉強会や研修、外部講師を招いてのセミナーを実施しています。また、業務上必要となる外部研修への参加に予算等の制限はありませんので、積極的に参加を行ってください。今後、社内ではスタッフ各人の能力や経験年数に応じた階層教育や、専門分野の研修体系を構築していく予定です。

社内研修には、どのようなものがありますか?

採用後は、「新人集中研修期間」として数ヵ月間は担当業務に就かず、様々な業務に関する基本的な項目について研修を受けていただきます。
毎月第2土曜日(原則)には、グローバル研修(全体研修)として、最近のトピックスや事例について内部・外部の講師による研修があります。
その他、様々なプロジェクトによるスキル向上、特定の専門知識を深める研修が用意されています。

学校は行きやすいですか

アシスタント職の場合には、内勤中心で残業のほとんど無い業務を担当していただくため時間のコントロールは充分可能です。お客様を担当するようになると実際には難しくなってくることは確かですが、やはり時間のコントロールは基本的に各人次第だと考えています。(正直な人事担当者としての感触です)会社が駅に近い為、就業後の通学には大変便利だというコメントもありました。

休日出勤はかなりありますか

アシスタント職の場合、休日出勤原則ありません。お客様を担当するようになるとお客様からの要請や、納期の厳しい業務などでやむを得ず休日にも業務をする必要が出てきます。コントロールはスタッフ本人によりますが、メリハリをつけて休暇を取得してください。
しかし、12月から3月までの確定申告時期は出勤してもらうことがあります。
 

育児休業はとれますか?

育児休業・介護休業規程はあります。実際に今までも育児休業を取って、復職しているスタッフはいます。現在育児休業に入っているスタッフもいます。ただしその状況は、人により様々ですので、規程を最低ラインとしながら個別事由に合わせた対応をしています。

採用のご案内

未経験者の方

未経験者でも安心して働ける環境を準備しております。

経験者の方

経験者の方、若くて活気ある仲が良い事務所であることが自慢です。安心して働けます。

パート希望の方

弊社では、パート・アルバイト大募集中です。お子様の病気、学校行事などは優先していただいて結構です。未経験者の方でも活躍できる環境をご用意しています。小さなお子さまがいらっしゃる方でも、働きやすく、活躍できる職場です。お好きな時間帯を選ぶことができるので、無理なく仕事と家庭の両立ができます。また扶養の範囲内で働くことができます。

正社員希望の方

正社員希望の方、募集している時期が決まっております。まずはご連絡ください!

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受付時間:8:30~17:00(土日祝を除く)

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よくあるご相談
  • 採用の方法について
  • 未経験なのですが、大丈夫ですか?
  • 税理士の勉強したいのですが、時間はありますか?
  • 子どもがいます。残業できないのですが大丈夫ですか?
  • 介護が必要です。時間は調整できますか?
  • 1日5時間ぐらいしか働けないのですが、大丈夫ですか?
  • 扶養の範囲内で働きたいのですが、大丈夫ですか?

親切、丁寧な対応を心がけております。上記のようなご相談はもちろん、疑問や悩み事など、なんなりとご相談ください。

アクセス

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代表プロフィール

代表者名
資格
  • 税理士
  • 行政書士
  • 税務調査士
  • 宅建取引士
  • 相続診断士
  • ファイナンシャルプランナー

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

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